拙著に『真空の宇宙』という作品があるのですが、宇宙ってそもそも真空でしょ、なんでわざわざ「真空の」宇宙なの?っていう話ちらほらもらうので、ついでだし、その他にもらった質問とか、ぼけーっと書いてみようかと思いました。
念のため。
私の作品については作者解釈=正解ではありません。
文字から受けとった印象で解釈してもらって全く構いません。それぞれの感性を大事にしていただきたいですし、聞き手が面白いと感じるように『真空の宇宙』を創る一つの材料になればと思います。
ゆるゆるで書いていきますが、悪しからず。
タイトル「真空の宇宙」について
冒頭でも書いたのですが、そもそも宇宙って真空じゃん、という話ちらほらいただきます。
うん、私もそう思います(笑)。
ぶっちゃけここに深い理由ってなくって、何となく語呂がいいから付けました。がっかりさせちゃった人はごめんなさいね。
運営している自ブログの為に書きたいものノリで書いたので、金銭発生してないし。文字に金額付かないから良くも悪くも適当で。よく言えばリラックスして書いてる。
読んでくれた、演じてくれた皆さんが価値を付加してくれるのはまた別ですが、0円に必要以上の価値自分でつけてたら、アプリ上になんて出せないですもん。大事に思う気持ちもとても分かるんですけどね。
イケメン彼氏なんてどうせ浮気してるんだぁぁって自衛しながら付き合うときの心情によく似てます。
脱線しましたすみません。
因みに書いた時間はたぶん3時間くらい。
5千字くらいのボリュームで、好き勝手書いたので安産な作品でした。
振り返ってみると○○の○○
意識してなかったのですが、拙著振り返るとタイトルが「○○の○○」ばっかりなんですよねー。
死後の案内人とか、十月の朝顔、狂の禍……うん。
ジブリ意識ではないのですが、なんとなく語呂がいいからそうなってるのかなぁなんて。まぁ良くも悪くもほんと、適当なんです。
宇宙は真空じゃない
あーでもですね、宇宙って厳密には真空じゃないらしいんですよ。
真空配管部品作ってる株式会社菅製作所さんの解説貼っておきました。絶対真空がうんぬんかんぬん。
えぇ、えぇ。
『真空の宇宙』書いたときにこれ知ってたかって言うと、知識量の少ない私は知りません。宇宙=真空だと思ってますから。
何度も言いますが、語呂で考えて内容からなんとなく付けた適当っぷりなので、当たり前を当たり前に書いているタイトルで、読み手が難しい考察してくれてる、しめしめ( ͡° ͜ʖ ͡°)みたいな感じですね。
だからこそ、読み方が「うちゅう」でも「そら」でもどっちでもいい。音のバランス的に「しんくうのうちゅう」派ですが。
Q、梅おにぎり好きなんですか?
炭水化物好きですけど、おにぎりは最近半熟煮卵入ってるセブンのやつが好きです。旨い。
玉子好きで、最近はだし巻き玉子を焼くシナリオも書きました。『十月の朝顔』っていうんですけどね!!
ボイコネはこれ⇒https://ul.boikone.jp/webview/shareLink?screenType=scenario&contentType=12&contentId=8253
脱線しまくりですが、池袋のここのだし巻き玉子食べたい。
お出汁に浸かりたい… pic.twitter.com/KCGmKRuHEM
— せんべろnet (@1000bero_net) September 22, 2020
話戻します。
鮭のおにぎり、たらこのおにぎりだと語呂悪くないですか?
語呂、語呂めっちゃ言いますけど、声に出すものなので、音としての耳障り大事だと思うんです。それで梅おにぎりなんですけど、死ぬ間際になんでそんな安っぽいの食べてんだろって、アンバランスさが好きで梅おにぎりにしました。
Q、なんで新宿東口、交番前?
これも語呂。
酔っぱらってもうげっそりしてるところに、若い男の子から梅おにぎり差し出されるシチュエーションって、めっちゃ二次元ですよね。
真空って三次元のようで二次元でなんか面白いなって、一人で笑ってる。
あと、待ち合わせ場所として有名なので、場所がイメージしやすいかなぁと。渋谷のハチ公前じゃちょっと違うんですよねー。
— 茶屋@ボイコネ冒険記 (@tyaya_vc) November 29, 2020
湊のモノローグで物語が閉じ行くので、新宿東口、交番前で梅のおにぎり持って笑ってる陽子さんは出来るだけ映像で見えて欲しい。
陽子のセリフ
「……新宿東口、交番前、梅おにぎり」
これねー、他のセリフは割と年下と話してるって感じなんだけど、ここは素直に女の人が彼氏に甘えてる感じなんですよね。話題変えたかったのもあったとは思いますが。あ、そう演じろってことじゃないので、ほんとに書いた奴の頭の中ってこうなんだーくらいの話です。
覚えてる?って敢えて聞かないで、パーツだけ出して返事待ちしちゃう。なんか、そういうじゃれ方してる陽子さん可愛くないですか?
思い出して言ったわけじゃなく、返事待ちなんですよ。
Q、何が面白いのか分かんないんだけど
結局読み手の方がどんな価値観で、どんな人生を送っているかってところだと思います。面白くないっていう方がいるのも十分わかる話なんですよね。なんでそんなことで死ぬん……みたいな。
すげーぶっちゃけると、サシ台本拙いながら演じてみたりしてるのですが。コメディの方が楽しい……。真空も演じてみたけど、疲れる。楽しいの方向性違うんだろうけど。
おっと、また脱線した……。
『真空の宇宙』は妥協が苦手だったり、高望みしがちな人、才能の壁を感じたことがある人、もともとネガティブな人なんかにどこかしら共感してもらえるんじゃないかなって思っていて。
まぁそこで、頑張って生きよう、どうにか前向きになんとかしようって思うのがリアルだけど、そうじゃない選択をしてしまうそんな二人の話なわけです(今更)。
まぁ、あれです。10人いれば絶対嫌いって言う人がいるんで、面白くないって言う人がいるのも自然なことで、仕方ない。ただそれを私に「雑な言葉」で言いに来ないでください、お願いします(笑)。
Q、陽子は湊を好きなのか
これねー、個人的に1番考えるの楽しいところだと思います。
湊君大好き陽子で純愛の『真空の宇宙』創り上げてもらっても形になるし、別の方向見てる陽子で創り上げてもらっても形になるし。なので、読んで感じた陽子で考えてもらって全然いいんですよ。
それに稽古して挑むわけじゃないことが多い声劇なので、相手の創る世界観に合わせたりでその時々で変わるでしょうし。
金銭発生して上演するとかだったらまた別ですけど、フリー台本なんで、悪ふざけさえ回避してもらえれば、やりたいようにやってもらって全然いい。
陽子を陽子として演じてもらえれば、男性声で陽子やっててもいいし。逆に凄くないですか、男性声なのに陽子やりたいって思うほど陽子演じることに魅力感じてもらえたってことじゃん。
あ、また脱線した。
書いている私が思う陽子は、確かに湊を好きなんだけど、「湊に愛されてる自分が好き」な女。
本当は旦那に1番に愛されたくて、子供も産んで、絵に描いたような幸せな家庭で「特別」になりたかった。
ここで言う「特別」は彼女にとっての「特別」。
傍から見れば陽子って結構幸せなのに、そう思えないから「なんで上手く生きられないんだろうね」って悲観する。
陽子は陽子で、傍から見た自分が幸せだっていう世間一般の物差しも理解してる。幸福感が強い人って、そういう「生き方」が上手い人なんだと思う。陽子はそこが下手くそなのを自分で理解して、諦めて、惰性を生きている感じ。
きっと陽子って何でも人よりちょっと出来るタイプ。でもどれもずば抜けて凄いわけじゃない。顔もそれなりで、仕事もそれなり、要領もそれなり。作中でちょこっと出てますが、歌ってもそれなり。
見る人によっては何が不満なのって思われても仕方ないレベルではあるのに、本人が望む「特別」には届いていないから自分を肯定できない。
死なないために結婚して、死なないために子供欲しいって思って。なんとなく生きる理由がないし死ぬかーみたいな。元々「死」と隣り合わせで生きているような女。
なんで上手く生きられないんだろうね
この一言、陽子の人生観の全部が伝われー。
陽子も湊も出会ってなければ、死なずに生きたと思う。何が間違いだったのか、と振り返るとすれば出会ってしまったことが間違いだったんだろうという、そんな二人。
なーんか、
私の生死観になっちゃいますけど、人が死ぬときって「死ぬような重い事がある」必要はなくて、積み重ねでえーいって死ぬのかなーって。
極端な話、朝飯不味かった、死ぬかーみたいな。物事に対する感じ方、ポジティブ、ネガティブの違いなんじゃね?って思うわけです。
まぁ全部が全部そうではないですが。
湊も陽子も、どこかしらで「頑張って生きよう」って言うタイミングあったはずなのに、それを口に出来ずに「死」に向かってしまったのは、良くも悪くも持っているものが同じだったから。
私の考えるここで書いた持っているものって、物事に対するポジティブ、ネガティブみたいなそこのチャンネル?根本的なところで、どういう風に受け取る人間なのかっていうそういうところ。
似たもの同士って居心地いいけど、双方に良い影響になるかっていうと微妙な時あるじゃないですか。二人は結局傷の舐め合いしちゃったんだなーって思います。
諦めて惰性を生きていた陽子は、湊がきっかけで隣り合わせだった死へ進む。湊は陽子が頑張れって言えば頑張れる人だったのに、陽子と一緒ならってどんどん死へ向かう。
陽子って割となんでもできるお姉さんなのに、全部諦めてるようなアンバランスさがあって、そこに10個も下の男の子が夢中になる何かがあるのかなー、なんて。
Q、湊君の心情って?
この先の項目
・湊君の心情って?
・最後の鉄橋のシーンってどこの橋?
・鉄橋での二人の会話
・生物として「死」に直面した恐怖
・それぞれ最善